新卒採用住居時間 SMILETIME

ま だ 見 た こ と の な い 自 分 を 、 さ が し に

採用FAQFREQUENTLY ASKED QUESTION

休日・休暇について教えてください。
休日は、基本的に月曜日と火曜日の週休二日制です。お客様から特別にご要望がない限りはしっかり休んでもらっています。また、サービス業ではありますが、ゴールデンウイークには3日間、お盆に5日間、年末年始には9日間の連休があります(2017年度実績)。その他にも、有給休暇・慶弔休暇等も取得可能です。休日の過ごし方は社員それぞれで、アウトドア派・インドア派半々くらいです。(詳しくは、「スマイルタイム白書」をご覧ください!)
勤務地はどのように決まりますか?
現在、全国9か所に営業所があります。名古屋本社(名古屋市名東区)、岡崎支店(愛知)、浜松支店(静岡)、さいたま支店(埼玉)、柏支店(千葉)、八王子支店(東京)、新潟支店(新潟)、茨城支店(茨城)、福岡支店(福岡)です。内定後の10月以降に、人事担当と内定者とで個別面談を行います。そこで希望があれば聞かせてください。希望を考慮し、協議の上、決定していきます。最も大切だと考えるのは、「働く環境」そして「自己成長」。どんな社会人になりたいのか、どんな先輩社員と一緒に働きたいのか。春から活躍できる環境を人事担当と一緒に考えていきましょう。
選考ステップを教えてください。
●エントリー→会社説明会→一次選考会(集団選考)→二次面接(個別面接)→最終面接(個別面接)→合格。 まずは採用サイト内のエントリーボタンより、弊社へエントリーをしてください。随時、会社説明会の予約を受け付けております。参加しやすい地域・会場を選び、ご予約ください。説明会の参加から約1~2週間後に一次選考会を行います。弊社は書類選考がございませんので、希望される方全員とお会いしていきます。その後、面接を行い、通過された方は採用合格(内々定)となります。詳しい日程・スケジュールは説明会の際にお伝えしますが、順調に進めば「約1か月半」で合格がお伝えできます。また、合格後は、内定者勉強会や先輩社員との懇談会を予定しています!
育休や産休の制度はありますか?
もちろんあります。当社には、産前産後休暇と育児休業があり、これを利用し、育児と両立しながら働いている女性社員もいます。建設業界というと「男性が多い」というイメージを持たれる方も多いと思います。当社も工事部は男性社員が大半ですが、女性社員も増えてきています。また、営業職では女性社員のほうが奥様と近い距離でお話しすることができ、女性ならではの繊細さや感性を活かした方法で接客することができます。そのため、多くの女性社員が活躍しています。
一人暮らしを始めようと思っています。会社から何か援助はありますか?
当社は、社宅のご用意と家賃の負担の軽減で、一人暮らしをサポートしています。 社宅は寮ではなく、会社で借り上げた一般的なワンルームです。一人暮らしはどうしてもお金がかかってしまいがちですので、家賃の負担が少なくなるように補助をしています。月々1万円~2万円程、相場(通常の家賃)より安い家賃で入居できます。さらに、今住んでいるところから一人暮らしを始める為の引っ越しの費用は、会社指定の引っ越し業者を利用すれば、会社が負担いたします。 先輩社員の多くが社宅を活用して会社の近くで一人暮らしをしています。「自己成長」や「自立」ができるいい機会ですので、ぜひ人事担当者にご相談ください。
入社後、どんな研修がありますか?
当社では入社後に、合同研修・社内研修・同行研修というものを約1か月の期間をかけて行います。 今年度の新卒社員は、入社式の後、まず2泊3日の合同研修を行いました。 会社方針の理解、社会人として成功するためのモラル・マナー研修、住宅リフォームの知識研修、当社で扱う商品の研修、施工管理の研修、コンプライアンス研修などなど。 次に、社内研修。実際に営業に出るにあたって、準備をし、実践的な練習を積んでいきます。 そのあとは同行研修。実際に先輩社員の営業に同行して、見て、聞いて、勉強します。最初(研修期間中)は先輩と一緒に営業をします。
持っておいたほうがいい資格は何ですか?
この資格は必須、というものは特にはありませんが、運転免許はあったほうが良いですね。 入社後に、仕事をしながら、自分のスキルアップとして資格取得の勉強をしている社員が多くいます。 例えば、インテリアコーディネーター、カラーコーディネーター、福祉住環境コーディネーター、愛犬家住宅コーディネーター、宅地建物取引主任者(宅建)、2級建築士などなど。 会社でも「資格取得支援制度」で年1回、資格取得のための受験費用を会社から支援させていただいています。

ENTRY!